マーズ 火星移住計画

マーズ 火星移住計画 日経ナショナルジオグラフィック社

 

SF小説の世界が現実的になってきました。

 

この本は火星に人類が移住した場合を想定した実験を、

 

地球環境で行っている。世界には水のない地域でも人は生活している。

 

人間の環境適応能力は驚異的なものです。火星の環境に適応できると考えられます。

 

アメリカではイーロン・マスクが商業的ロケットを成功させています。

 

宇宙旅行は現実のものになりました。

 

 

 

水墨‍美術大系

東洋の美術として水墨画の人気が高まっています。

 

オークションでも高額な値段がついているようです。

 

世界の経済がアジア中心になってきたように、

 

現代の美術は西洋から東洋へと流れが変わってきた。

 

大系的に水墨を理解するには、水墨美術大系が適していると思います。

 

 

 

刻字のテキスト

刻字のテキスト 日本刻字協会編

 

初心者でもわかりやすいテキストです。

 

現代は漢詩、漢文が読めない時代になっています。

 

書作品は少字数の作品が好まれているようです。

 

刻字は少字数で読みやすいのが魅力の一つだと思います。

 

魯山人の刻字は有名ですが、

 

モダンな現代アートのような作品も掲載されています。

 

新素材や新しい用具の説明もあって興味深く読みました。