モンキービジネス

モンキービジネスはヴィレッジブックス刊で2008年4月にスタートして、

 

15冊と別冊1冊で2011年秋に休刊した。

 

編集長はアメリカ文学の翻訳者として有名な柴田元幸さんです。

 

好きな作家が寄稿していたので楽しみにしていた。

 

ジェイ・ルービン著「村上春樹と私」にモンキービジネスは、

 

外国でも評価が高いと書いていた。

 

アメリカで2011年4月にMonkey Businessとして発行されています。

 

 

 

 

 

現代美術―ウォーホル以後

現代美術―ウォーホル以後 美術手帳編集部編集

 

手仕事の超絶技巧はわかりやすいですが、

 

現代美術は巧いか、へたかで見ればわからないと思います。

 

芸術は完成されるという観念はありますが、 

 

現代美術は過去に達成したものを基礎にして進化するのではなく、

 

観念の転換によって、作品を製作するようになってきた。

 

現代美術は作家の人格を最大に拡張したものだとみればわかりやすいと思います。

 

この本は図録も豊富に掲載されているので読みやすいです。

 

現代美術に興味のある人にとっては面白い本です。

 

 

ダリ全画集 (タッシェン・ミディアートシリーズ)

ダリ全画集 (タッシェン・ミディアートシリーズ)

 

ダリは天才を演じた天才です。

 

ダリの言葉に「天才を演じよ、そうすれば天才になる」とありますが、

 

誰でも簡単に天才を演じることはできない。

 

画集は油彩画、デッサンや著作から、バレエ、映画、ファッション、オブジェ、広告と

 

多岐にわたって掲載されている。

 

厖大な作品を見ると、天才の仕事ぶりがわかります。

 

1冊にまとめてあるので読みやすい。